5月13日

 「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」(ヨハネ七・三七~三八)
 キリストは言われました。「わたしのもとにきて飲め」と。人の渇きはイエス・キリスト以外では満たされないことを意味します。イエスの御霊を受け、イエスの御霊に充満される時、本当に心から満足し喜ぶことができます。復活の主イエスを信じ、この方に触れてこの方のいのちに与る時、清き神の生命が私たちの体内を駆けめぐると言っていいでしょう。聖霊による新生命は人に革命を与えます。そして聖霊が川のように流れ出る、すなわち絶望は希望に、不平、不満足は感謝に、悲嘆は喜びに、反抗、抵抗は従順に、争いけんかは平和に、消極性は積極性にと、変えられてまいります。
 さらに生活のあらゆる面で汚れは日々赦され、清められて、主のみ霊が溢れ出て信仰と祈りの中でさわやかな人生を送ることができます。「だれでも」です。人間ならだれでもイエスに近づきイエスを信じるだけで、イエスの御霊に満たされて渇きはいやされるのです。主イエスを信じましょう。なお旧約では、聖なる都エルサレムの神殿から湧き水が、すなわち「生ける水」(口語訳)が流れるとあります(ゼカリヤ一四・八、エゼキエル四七・一)。