5月10日

 「さて、人は、その妻の名をエバと呼んだ。それは、彼女がすべて生きているものの母であったからである。」(創世記三・二〇)「あなたの父と母を敬え。」(出エジプト二〇・一二)「あなたの母の教えを捨ててはならない。」(箴言一・八、六・二〇)「愚かな子は母の悲しみである。」(同一〇・一)「愚かな者はその母をさげすむ。」(同一五・二〇)「母を追い出す者は、恥を見、はずかしめを受ける子である。」(同一九・二六)「あなたの年老いた母をさげすんではならない。」(同二三・二二)「自分の父母の物を盗んで、『私は罪を犯していない』と言う者は、滅びをもたらす者の仲間である。」(同二八・二四)「むちと叱責とは知恵を与える。わがままにさせた子は、母に恥を見させる。」(同二九・一五)「母から受けた戒めのことば。」(同三一・一)
 アメリカ合衆国第一六代目の大統領となったリンカーン(一八〇九年~一八六五年)は貧しい開拓者の子供として生まれました。彼の母はナンシーといって田舎にはめずらしい美人であったそうです。リンカーンは二人目の子供として生まれましたが、母ナンシーは彼が九才の時悲しくも風土病の為、三六才の若さで亡くなりました。この時ナンシーが子供二人に云い残した言葉は、「金持ちになるよりも、偉い人になるよりも、聖書を読むことの好きな人になって下さい」でありました。母ナンシーはいつも聖書の話を聞かせていたのです。