2月15日

 世の中に金儲けに成功する方法とか自分の家を手に入れる方法とか入学試験に合格する方法とかいうハウツーものの本が一杯出ています。でも天国に入る方法という題名の本はまだ私は見ていません。しかし、キリスト教の聖書こそ、その中でもヨハネの福音書一四章六節のお言葉の中に天国に入る方法が、その道が示されています。
 イエスご自身「わたしは道です」と仰せられました。道を歩いていくと目的地にたどりつきます。道であるイエスに従ってゆくと必ず永遠の神の御国、天国にたどりつきます。それがイエスの約束でもあります。ですからこの世に何が起きようとも心を騒がせることなく、ただ父なる神のみ元に帰られて今はご聖霊をもって導き給う主イエス様の同行者として、この真理の道、天国への道、永遠の命ヘの道をひたすらコツコツと歩み続けたいと思います。
 疑うことなく主イエスを信頼して「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」(ヨハネ一四・六)という声に聞き従って尚も、クリスチャン生活を続けて参りましょう。このお方以外に神のみ国、真実 の神のもとに連れていって下さる方はないのです。イエスが父なる神のもとに行く唯一の道なのです。
 しかし、多くの人たちは神に至る道はキリスト教だけではないと主張しますが、私はこのお方だけを信じて毎日これからもお従いしたいと願っています。イエスはここでも神的な自己宣言「わたしは…である」の形をもって答えておられます。