1月17日

 幸福と勝利に満ちた生活を送る秘訣は、すべてのことに感謝することです(第一テサロニケ五・一八)。まずあれこれ不平をいう前に、主なる神様に与えられている全ての恵みを数え上げようではありませんか。それらをノートに書き上げてみましょう。どんな小さなことでも思い出せる限りの全てです。田原米子姉はたった指が三本で何ができますかという不満から、まだ指が三本も残っているという感謝に変えられていったことを証しされていますが、私たちもそのようでありたいと思います。
 救いの歴史は、神が溢れるほどの恵み、賜物、祝福を無条件そして無代価で人間に与えようという事実を伝えています。聖書の神様との出会いは、特に真実の救いを発見し、このお方を信じ受け入れて感謝する人間へと一変させます。クリスチャンとは、どのような肉体に障害を背負っている前記の田原さんのような方と言え、またいじめにあって苦しんでいようとも讃美できる人間のことを言います(使徒一六・二五~二六)。さあ、渋面をしていないでこれまでに、主が良くしてくださったことを何一つ忘れず、喜んで感謝して、主に喜ばれようではありませんか。いま自分に与えられている物を感謝しましょう。
 何よりもわたしたちはクリスチャンとしてこの悪の世から救われ、選びだされ神の子としての祝福を受けていることを、心より感謝したいと思います。